ニャームコの自由帳🥹

おふねの考察をしたりします

T10ゲテモノ戦艦Incomparableの生態


びよ~ん

まえがき

どうもこんにちは。今回はT10戦艦の中で最強*1と名高いIncomparableについて解説する。ピーキーさといいキモいビジュアルといい、T10艦艇の中でこの艦に並ぶキモさを持つものはいないだろう。"見られるとTierが下がる" "つまようじ"などと揶揄されたこの船の性能と運用、その魅力について迫ろう。

主砲

508mm連装砲を前方に2基、後方に1基搭載。特筆すべきは船幅に対してあまりにも長すぎる全長のため、射角が前方後方ともに30°と非常に良く、180°砲塔旋回時間も30sと、類似した主砲をもつ敷島の倍の速度で回る。乗ればわかるが、非常に取り回しのいい主砲を持っている。

また、散布界はシュペー散布でσ値も2.0と十分に高いため戦艦としては精度がとても高い部類に入る。
そして砲弾の性能だが、敷島と比べて弾速が遅く近距離はIncomparableのほうが貫通力が勝るが、9km前後で逆転する。貫通力は全距離出雲に少し劣る程度。なにぶん交戦距離が近いため主砲の信頼性はすこぶる高い。

抗堪性

70000というT10戦艦の中で一番低いHPに加え、重巡かそれ以下という戦艦にあるまじき装甲をしている。おまけに耐水雷防御は14%という低さ。その長すぎる船体デカすぎる上構であらゆる砲弾や魚雷を一身に受け止める。
イギリスらしく消耗品として超回復を持つがバイタルダメージの回復率が10%で貫通ダメージもろくに回復できないため生存性は絶望的に低い。

が、T10戦艦の中で一番船幅が小さく正面からの被弾には弱くなく、バイタルがそこそこ低くスロープもついているため至近距離では意外に抜かれない。実にキモい。

対空

長距離は弱いが中距離(3.5km)から継続ダメージ620と自衛としては悪くない強さをもつ。これに命中率という存在意義がよく分からない係数75%がかかるため実質のダメージはもっと下がるが、とにかく空母から絡まれやすい&雷撃機のエサ であることから強化する価値は十分にある。

魚雷

同国巡洋艦が持つ10km魚雷を片弦に4門、計2基搭載。射角は良好でもちろん単射もできるため優秀な隠蔽と合わせて使用機会は多い。戦艦の魚雷の例に漏れず壊れやすい。

機動性、隠蔽性

なんと最良隠蔽が10.6km巡洋艦じみた距離になる。これがIncomparableの最大の強みでありそのキモさを象徴するものである。これほど長い船体でありながらDes Moinesより隠蔽がいい。が、航空隠蔽は9.9kmと悪く明確な弱点となっている。

機動性は素で33knot、シエラ旗、エンブ、活発スキルで41knotまで出るため巡洋戦艦らしくとても快速である。また、戦艦としては稀有な英軽巡加速を持っている。が、またしてもあまりにも長すぎる船体のために転舵時にえげつないほど減速する上、旋回半径はT10ワーストの1160m
軽巡加速は転舵時にスペック値より膨らむ特徴があるので実際の旋回半径はこれよりさらに悪い。ちなみに同国ツリーT10戦艦St. Vincentはこんな減速しないしクルクル回る。これが格差────────

消耗品

応急工作班、効果8%時間180sのエンジンブースト、短距離ソナー、名ばかりの超回復(しかも2回だけ)と観測機(戦闘機)をもつ。長すぎる船体低い耐水雷防御からくる雷撃に対する脆弱性を賄う短距離ソナーはIncomparableの生命線でもある。

ビルド

UGは以下の通り。

これ以外の選択肢がないと思われる。よって解説することもない。

スキルは以下の通り。

この船は必須スキルが殆どなく、イギリスのエリート艦長を持っているのであれば必須スキルは活発と隠蔽処理専門家だけという結論になった。残りの15ptは自由だ。実にキモい。
その上で各スキルの解説をしていく。修理班関係のスキルを取っていないのはIncomparable自体がキルを取りやすい船でカニンガム艦長の固有スキル"鹵獲備品"が発動しやすく、そもそも2回目の回復を使う頃にはろくに回復プールがないからである。

[1pt]
消耗品技術者:エリート艦長の-10%は大きいため取得。対空・対潜専門家と併せて消耗品をガンガン回していきたい。

[2pt]
活発:有無を言わさず取る。
警戒:低すぎる魚雷耐性を補うため。ソナーでの魚雷補足範囲も広がるため取得する価値は大いにある
対空・対潜専門家:とにかく空母から粘着されやすい船のため、自衛能力の向上、消耗品リキャストの短縮のために取ることを勧める。

[3pt]
超重徹甲弾:素のAP弾のダメージが大きい上、隠蔽に入っている時間が長く火災ダメージは100%回復できるためメリットのほうが遥かに大きい。
アドレナリンラッシュ:スキルが余ったので取得。タイマン性能と対空能力の底上げとして取った。

[4pt]
猛烈:これがあると局所的な撃ち合いで対巡洋艦を削るスピードが格段に早くなる。
隠蔽処理専門家:必須。

運用

空母の有無で立ち回りが大きく変わり、特に相手が白龍orリヒトの場合高確率で粘着してくるものとするべし。初動は2~3中隊粘着される気配があったらとにかく下がる。何も撃てなくても、noob BBだと暴言をはかれても味方空母のさらに後ろまで下がる。A/Jラインまで下がる。冗談のように聞こえるがここまで徹底した方がいい。艦載機に絡まれながら前線まで行っても無駄なヘルスを払うだけになる。
ここまで下がれば艦載機は飛んでこなくなる(稀に一生飛んでくる)ので外周に向かって突っ走る。といった感じ。

空母がおらず、相手に隠蔽を割ってくる良隠蔽の艦艇が少ない場合、基本は撃ち合いや火力投射よりも意味わからんところから生えてきてハカイチ取ってどっかいく立ち回りになる。試合中は淫根おっ勃てポイントを常に探しておくと良い。もれなくハカイチに巡り合うはずだ。

総括

淫根陰根つまようじ等と多彩な蔑称を持つ彼女は、T10イチ強くて愛された戦艦であり、他の船では絶対に味わえない魅力を持つ。ハカイチをいとも容易く取ることができ、特に少数戦ではその名のとおり比類なき強さを誇り、プレイヤーを飽きさせない戦場の破壊者にもなる。皆さんも淫根を生やして戦場を破壊する悦びを体験してみてはいかがだろうか。

それでは。

*1:当社比