ニャームコの自由帳🥹

おふねの考察をしたりします

私的VRChatでよく聞く単語集

はじめに

そこそこのめり込んでる私目線でVRChatでよく聞く単語をまとめてみた。これから始める方や興味がある方は知っておくといいかも☺️。ポピ横民なのでそっち方面の単語多め。
並べるのがめんどくさいため並び順は適当🤣

出現率:高

お砂糖/お塩

それぞれVRChat界隈での恋愛関係の成就、破綻を指す。現実以上に性別、国籍、年齢は重要視されず多種多様な関係が見られ、特にリアル男同士で女の子アバター同士のお砂糖関係はサイバーホモと呼ばれている。[要出典]

インスタンス(Instance)

ワールドのコピーのことを指す。カラオケハウスがワールドなら、個別のカラオケルームがインスタンスといったイメージを持ってもらうとわかりやすいかも。歴戦のMMOプレイヤーなどは部屋を立てる、鯖を立てる、などと聞いたことがあるだろうが、それとほぼ同じ意味。ワールド負荷の関係上同じインスタンスに大勢居ることは推奨されない。
インスタンスにも種類があり、Public、Friend+(フレプラ)、Friend、invite+、inviteの5種類あるが、順にインスタンスに入る条件が厳しくなるという認識で構わない。

ポピー横丁(通称ポピ横、カオス横丁)

vrchat.com
VRChatのワールドのひとつ。説明にある通り架空の飲み屋街をモチーフにしたワールドで、一般プレイヤーと初心者と酔っぱらいと荒らしと外国人が入り交じるなワールド。魅力的なワールドではあるが、ある程度自衛手段を身につけてから入った方が吉。ただし混沌の中にも秩序が存在するらしい。

フルトラ

現実の全身の動きをトラックする、フルトラッキングの略。通常のVR機器では頭、両手の3点トラッキングだが、任意のトラッキング機器を導入するとこれらに加えて腰や足のトラッキングもできる。Kawaii完全オリジナルアバターで全身正確にヌルヌル踊るその様は神をも凌駕し全VRChatterの憧れである。

local/global

主にワールド内のオブジェクトやギミックの動作のことを指す。例はビデオプレイヤーの画面など。local動作は自分の環境でのみ反映され、globalはワールド全体、つまりインスタンス全体に反映される。

Trust rank(Trust level)

VRChat内でどれだけ人と交流したか、どれだけの時間を過ごしたかの指標。低いものから順にVisiter, New user, User, Known user, Trusted userとなっている。詳しいデータは非公開だが、人との交流、アバターやワールドのアップロードによってランクが上昇していき、おふねのカルマと違ってよほどやらかさない限り下がることはない。

出現率:低

ミント、ミルク、ラスク、カリン、まや、あのん、etc...

全てBoothで販売されている3Dキャラクターを指す。VRChatの楽しみ方の一つとしてこれらのアバターを改変して遊ぶというものがあり、その素体の名称として扱われる。

V睡

VR空間で睡眠することを指す。気のおけるフレンドと共に一夜を過ごすことは極めて有意義な時間であり、精神的な充足感を得ることが出来る。しかし、実際はクソデカ飯ごうを被って頭から無数のケーブルを生やして寝ているだけであり、ろくに寝返りも打てず身体的疲労が取れないのは自明。そのため、VRChat界隈では"HPが減ってMPを回復する行為"と言われている。

JPT

vrchat.com
VRChatのワールドの1つ。初心者向けにVRChatのイロハを解説しているワールドで、初心者は取り敢えずこのワールドに行くと優しい人がVRChatについて1から教えてくれる。初心者の女性VRChatterに群がる出会い厨優しいお兄さんたちを見られる観光名所のひとつでもある。
ちなみに筆者は1度もワールド内を回ったことがない。

JTR

vrchat.com
VRChatのワールドのひとつ。日本語でお話することを主軸としたワールドで、集合写真を取れるギミックやペンやビデオプレイヤーなど基本的なギミックは全てある。自分にタグをつけるギミック(お話したい、初心者🔰‪など)があるため初心者にもオススメ。

HMD

VRで顔につけるゴーグル、Head Mount Displayの略。単に『ヘッドセット』というとオーディオ機器の方も指すため差別化も含めてこう呼ばれている。

Just H Party(JHP)

vrchat.com
"VR空間でいやらしいことをしたい"という理念のもと作られたワールド。もはやVRChat界では一大ミームとなっている。個室も完備されておりそういった欲求❤にも応えられるワールドである。詳しくは一度ワールドに入ってみるといいだろう。このワールドから派生した言葉として、VRChat上で性行為に及ぶことを"Justする"という。
ちなみに筆者は経験済み。

DPS(Dynamic Penetration System)

下記リンクの動画を参照。
raliv.gumroad.com

collider

オブジェクトの衝突判定のこと。ゲーム界隈で言うところの"判定"にあたる。

Bone

Blenderの設定項目で、アバターやモノに物理演算を実装する際の骨格のことを指す。

Particul

不規則なエフェクトや画面効果のことを指す。おふね民にわかりやすく言うと主砲の発砲炎や対空砲の軌跡などが例としてあげられる。

さいごに

リハビリがてらとKnown到達記念にVRChatの記事を書いた。次はAustinの記事を書く予定。

それでは。